"夢と足元"って…

今日も一日、当たり前の事、新鮮な事、笑える事。などなど、大感謝様です!!

さてさて、僕自身の永遠のテーマでもあり、講演やセミナーのタイトルでもある、この"夢と足元"
これについて、今回は書いていこうと思います。

僕が26歳から38歳までの12年の間、店長という立場をさせていただきました。
その中で最も勉強になった一つが、まさしくこの"夢と足元"だったのです。


20代の頃のツナシマは夢ばっかり考え語っていました。(今もそうですが…笑っ)

もちろん、夢はないよりあるほうがいいに決まってますが、それだけでスタッフやお店を引っ張っていこうと、いま思うとやってたんですね~~

ただ実際、店長という志事は細かな事の積み重ね…
というか、他の人が気づかない事や気づいていても気分やなんとなくでやらない事に、いちばん気づいて自分が一番、行動して周りにも行動させる。
その繰り返し…

難しかったですね~~


そう、あたり前の事への"こだわり"


ほこり、におい、表情、立ち方、歩き方、えがお、あいさつ、返事、有り難う、すみません、時間を守る…

夢と足元のそう"足元"のほうです。

店長になってから圧倒的に夢なんかより、この足元への意識の自分も含めた管理?をやっていたような気がします。

最初は夢と足元(あたりまえの事)は対極にあると思ってたんですね。

それがある時、それは繋がってるんだって解った事がありました。

当時、もう10年近く担当させていただいていたご年配のお客さまがいらしゃいました。
アシスタントの時からシャンプー指名をいただいて以来のお付き合いでした。

ある時…

「綱島くん、なんで私があなたに、もう10年近くも指名して担当してもらってるか解るかな?
70年生きてきて、こんなに長く担当してもらってる美容師さんは、あなただけなのよ。」

そんな事を言われました。





と。今日はここまで…





長文になりそうなので、ぼちぼちいきます。

この続きは次回のブログで。

って、「なんだよ!」
ですが、ご興味のある方はしばし、お待ちくださいませ!笑っ




さっ、明日も"夢と足元"、意識しまくりで、粋ますか!!

0コメント

  • 1000 / 1000